2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27日の夕方、GLASS FESTA 2006の最後のミーティング(反省会)が行われました。 各担当ごとに反省点をあげ、学生達からも積極的に意見が出ていました。 今回はアンケートをとり、来場者・参加者の方からもご意見・ご感想をいただきましたが、 身内の視点から…

GLASS FESTA 2006 終了しました

24日、展示即売会も最終日を迎え、本日搬出を行いました。 作品を運び出し、すっきり片付いた会場は即売会の痕跡も無くなってしまいましたが、 なんだかまだ終わったという実感は湧きません。 学生達もワークショップの余韻がまだ残っているらしく、盛り上が…

いよいよ明日まで!

スタッフ高橋です。 大盛況のフェアウェルパーティから一夜明けた18日。 この日は祝日で、美術工芸短期大学の大学祭が開催されていました。 前日にはTVチャンピオンの放映もありました。 そんなわけで、この日の展示即売会会場は大にぎわい。 協賛金をいただ…

ワークショップ作品&フェアウェルパーティ

ごぶさたしてます。 スタッフ高橋です。 フェアウェルパーティが終わり、燃え尽きて呆けておりました(^^; さて、ワークショップで制作風景を見た、あの感動の大作をご紹介しましょう。 展示されてからもうしばらく経っていますので、実際にご覧になった方も…

フェアウェルパーティー

作家さん方とのワークショップと一般体験も終了し、17日の夕方、アトリエももさだ多目的ホールにてフェアウェルパーティーが行われました。 フェスタの開会前までの参加申込数は、予想の40%程度だったのですが、ワークショップが始まったとたんに増えはじめ…

一般体験

16日、17日は一般の方のガラス体験が行われました。 中学生以上の方は吹きガラス、小学生以下のお子さんはサンドキャストです。 吹きガラス体験は、体験者一人につき招待作家の先生1人と、学生のアシスタントがついて、グラスやボウルなど自分でデザインし…

フェアウェルパーティに向けて

スタッフ高橋@パーティ担当です。 15日までのワークショップ、いかがでしたか? 私は感動することばかりでした。 明日は一般体験2日目、そして、夕方からはいよいよフェアウェルパーティです! 「フェアウェルパーティ」を訳すと「さよならパーティ」。 GL…

スタッフ高橋より

ワークショップ最終日です。 いいお天気です。 そして私はフェアウェルパーティの準備に追われております(^^;) その合間にガラス工房を通りかかると、 (クリックで拡大) 今日もたくさんのお客様がいらっしゃっているのを見ることができ、うれしかったです…

ワークショップ最終日

今日はワークショップ最終日です。あっという間の四日間でした。 午前は坂田さんのデモで、手のひらサイズの一輪挿しからスタートして、ファイヤーポリッシュと言う技法を披露していただきました。 通常ガラスをピカピカに磨き上げる為には何段階もの行程を…

スタッフ高橋の目線

毎度おなじみのコーナーです。 昨日、豊原さやかさんの昨年のワークショップのレポートを読んで、ちょっとうるっとして、 昨年、仕事のため(あくまでも本職は美術工芸短大の事務局員ですから)そのシーンを見逃したことを いたく残念に思っていました。 そ…

ワークショップ3日目

本日午前中は大村俊二さんの“限界ブロー"。大村さんはおそらく吹きガラスでは日本一大きな作品を作る人で、ガラスを限界まで巻き取って、限界まで重くて大きな作品を作るという、日本の吹きガラス界ではちょっと有名です。ただ、残念な事に、会場である学校…

スタッフ高橋より

専門的なことは篠崎さんにおまかせして、ガラスの知識のない高橋の目線で好きなことを書くシリーズ(?)です。 (クリックで拡大) ワークショップは今日も盛況です。小牟禮先生がマイクで解説中です。 平日お仕事の方にはご覧になっていただけなくてごめん…

ワークショップ2日目

ワークショップ二日目、平日にも関わらずかなりのギャラリーの数でした。これにはちょっとビックリです。 午前中は和田さんのデモンストレーション。大きなひまわりを作りました。 。 ひまわりの中の部分の模様に使ったのは、バーベキュー用の網。ガラスを直…

スタッフ高橋より

こんにちは。 今日は、ちょっと趣向を変えて、展示即売会の会場へ皆さんをご案内いたします。 会場までの道のりは、こちらを参考にしてください。(クリックで拡大) 着きました!アトリエももさだ前です。看板が出ていますね。 (クリックで拡大) 目を左に…

ワークショップスタート!

今日からはワークショップのスタートです! 午前中も早くから見学に来ていただいて、いつもは学生だけの吹き場がとてもにぎわっていました。 何事も無く無事に‥‥と言いたい所ですが、やはりプチ事件はありました。 午前中は辻野さんのデモンストレーションで…

開催初日

本日より、あきた GLASS FESTA 展示即売会のスタートです。開場前から入り口前に人が集まり始め、駐車場もいっぱいの状態でした。 扉が開くと同時に待っていた方々は、(走り出したりというのはありませんでしたが)一斉に会場入り。 お客さんはチラチラ入っ…

明日から!

とうとうやってきました! あきた GLASS FESTA まであと1日です! ぞくぞくと集まって来た作家さんの作品を、展示即売会場のももさだギャラリーへの搬入・展示を行いました。 作家さんたちの作品はどれも素敵なものばかりで、最終日まで残ってるのかしらと…

マラカスのその後

スタッフ高橋です。 私もPMAに行ってきました。 宣伝ブースの様子(クリックで拡大) ブースの前を何度か通ったのですが、いつ通っても、見てくださっている方がいらっしゃって、うれしい限りでした。 やはり、手作りのガラス作品を間近で見られるのは楽しい…

The Power of Music from AKITA

昨日・今日と、秋田市でThe Power of Music from AKITA(PMA)が開催されましたが、秋田にお住まいの方は参加されましたか? http://www.akita-glassfesta.com/pma.html http://www.akita-genki.com/GLASS FESTA でもブースを用意していただけることになって…

Tシャツ完成!

あきた GLASS FESTA 2006 のTシャツが完成しました! 学生がアイディアを出し合い、原画の作成から完成まで頑張ってくれました。濃紺の生地に白のバックプリント。集団で着るとなかなかの迫力です。ちょっと顔のように見えるデザインは、ガラスを巻取る時に…