2008-01-01から1年間の記事一覧

プチフェスタ

今週の秋田は暑いですね。 フェスタ中は雨続きで、このお天気が一週間ずれてたらと少々恨めしく思います。 さて、展示即売会に来ることが出来なかった方に朗報です。 明日30日より、秋田市中小路商店街を中心に『カジュアルアールフェスタ』という イベント…

一段落

あきた GLASS FESTA 2008も無事終えることができ、一息つきたい所ですが まだまだスタッフの仕事は終わりません。 最終日翌日は朝から展示即売会の搬出でした。 直接搬出の作家さんもいらしたものの、おかげさまで段ボールの量も 搬入時よりかなり少なくなり…

最終日

最終日の本日は、今年から初めての試みで当日受付体験を行いました。 希望者が集まらなかったらどうしようかと心配しましたが ラジオやテレビでの宣伝効果もあってか、午後からのサンドブラストと万華鏡体験は 受付時間前から定員に達してしまう程の盛況ぶり…

ガラス制作体験

22日と23日は、吹きガラスと手型足型制作の体験が行われました。 吹きガラス体験は、使えるガラスの色や大きさに制限があるものの、 皆さんかなり自由で個性的な作品を制作していました。 それに今年は中学生の体験者さんが何人かいらっしゃいました。 今回…

ワークショップ

今年から、三日間の開催となったワークショップ。 あっという間に通りすぎた気がします。 3人の作家さんに、午前と午後に分かれて担当していただき 公開制作を行っていただきました。 今年は、作業に使うグローリーホールを一台撤収して 来場者の皆さんが見…

展示即売会開催中!

スタッフ高橋です。 アイちゃんに話を振られたので・・・ というわけではもちろんありません(笑) 今年の展示即売会、本当に、カワイイもの、キレイなもの、が多いんですよ。 女性なら誰でも、「かわいい〜」「素敵〜」と思わず言ってしまうような作品たち…

ついに開幕

オリンピックも盛り上がっていますが ガラスフェスタもついに開幕です。 熱さでは負けません!! 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事、作品展示の作業も終え 展示即売会会場には、およそ1000点の作家さんの作品が並んでいます。 皆さんもうご…

スタートしました!!

スタッフ高橋です。 いよいよ始まりましたよ! あきた GLASS FESTA 2008 「こしぇるべぁ!!秋田のガラス」 まずは展示即売会、開催中です。 今年は、品数も豊富で、お求めやすい価格のものが多いです。 ガラスの素人の私の主観だと、今年は、女性好みの作品…

番組出演告知

番組出演のお知らせです。 8月6日(水) 14:00〜 ABSラジオ<ラジパル> 生放送番組に、フェスタの宣伝で出演させてもらいます。 急遽、生です。 そうです、今日なんです。 以前からお話があり、決まっていたのですが わたしが知ったのが昨日のスタッ…

当日受付体験の準備

やっと夏らしい天気になりましたね。 秋田では竿燈まつりの真っ最中ですが、 私たちはフェスタの準備に追われていてお祭りには不参加です。 学校では学生たちが 昨日、今日と当日受付体験の準備をしています。 ↑打ち合わせや事前シュミレーション、体験に使…

体験抽選

今日、ガラス制作体験の抽選を行いました。 おかげさまで定員以上のたくさんのご応募をいただきました。 ありがとうございます。 厳選な抽選を行った結果、体験者が決定しました。 なお、ホームページ上には体験者のお名前等は掲載しません。 体験決定者には…

近況報告

7月も残す所あとわずかですね。 開催に向けて慌ただしい毎日を過ごしています。 それでは、ここ最近の実行委員会の活動を少しご報告… 昨日は、FM秋田さんの「アポナシ!」という番組にゲスト出演させていただきました。 この日記に予告できたらよかったので…

ポスターとチラシ

今日は学生みんなで 秋田市内の学校や公共施設、日本のガラス教育機関などに 送るポスターの準備をしました。 例年よりも一ヶ月程、前倒しの日程で開催するので 早めに早めにと準備をしてきたつもりだったのに 実は、まだチラシができていません。 首を長く…

ウォーキング!

スタッフ高橋です(^^) 今日は暑かったですねぇ!! 秋田は、今年初の真夏日だったそうです! さて、そんな中、参加してまいりましたよ、第1回チャリティウォーキング in Akita! 専攻科生、2年生、1年生が、頑張ってPRしてきました! 参加者全員で、ア…

スタッフ高橋です

皆さまっ! お久しぶりです(^▽^)/ あきた GLASS FESTA 開催実行委員、「スタッフ高橋」です〜☆ 今年もこう名乗れて、幸せです。 さぁ!今年もやってきますよ〜、熱いガラスの夏が! え〜と、アイちゃん、書き込みありがとね。 私もだいぶ前から、ここに書き…

イベント参加

昨日は暑かったのに 秋田は今日から梅雨入りらしいですね。 週末の天気が心配です。 6月22日(日)は 社会活動団体の活動PR・市民の参加促進を目的とした 「第1回チャリティウォーキング inAKITA」が開催されます。 各団体がイベントのPRをしながら、秋…

学生と日記更新について

今日は、実行委員として活動している ガラスコースの学生について少しお話ししましょう。 あきたGLASSFESTA開催実行委員会 実行委員長 小牟禮先生率いる 「秋田公立美術工芸短期大学 工芸美術学科 窯芸コース ガラス」 (以後、美短 ガラスコースと表記しま…

いよいよ4年目。

こんにちは。 約1年ぶりの更新です。 と、言っても わたしが書き込みするのは初めてですが・・・ 今年も「あきたGLASSFESTA」開催に向けて実行委員会を立ち上げました。 着々と会議を重ね、今日もこれから4回目の全体会議です。 暑い中、熱い会場に足を運…