当日受付体験の準備

やっと夏らしい天気になりましたね。
秋田では竿燈まつりの真っ最中ですが、
私たちはフェスタの準備に追われていてお祭りには不参加です。


学校では学生たちが
昨日、今日と当日受付体験の準備をしています。





↑打ち合わせや事前シュミレーション、体験に使うパーツ作りなど
それぞれの担当に分かれて活動しています。





↑これはミラーデコレーションと万華鏡に使うパーツを作っているところです。
細かく砕いた色ガラスを一つずつ並べて、
電気炉(ガラスを温めるオーブンです)にいれる作業です。





↑左が、電気炉に入れる前で、右が、電気炉から出したものです。
一度電気炉に入れることで角が取れて、
みなさんが怪我することなく安全に制作することが出来ます。





↑当日はこうして作ったパーツを、こんなふうにならべてミラーデコレーションしていきます。
どれを使おうか迷ってしまうくらい色も大きさも種類がたくさんありますよ。
このパーツは、万華鏡にも使います。
もちろん好きなパーツを選んでもらいます。
本当はもっと作業風景をお見せしたいのですが、当日のお楽しみということで…


ちなみに当日体験の受付時間は
・ミラーデコレーション 9:00〜11:30
・万華鏡制作 13:00〜15:00
サンドブラストで作る器 13:00〜15:00
各体験ともに材料がなくなり次第終了なので、受付時間に間に合うようにご来場くださいね。


研究生 スズキ