2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスフェスタ終了

お久しぶりです。 フェスタが終わった安堵感と疲労感で更新が滞っていました。今年も「あきたガラスフェスタ」無事に開催することができました。 ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。 オープンスタジオで、溶けたガラスを見る驚きの顔! ガ…

ワークショップ初日

昨日はついうっかりブログを更新し忘れました熊谷です。 2日間のオープンスタジオ大盛況に終わりました。そして今日からはガラスワークショップ(体験教室)の始まりです。 ご要望におこたえして、今年から体験教室は休日と平日をまたいで行われます。 午前…

オープンスタジオ1日目

オープンスタジオ初日終了しました〜。 来てくれたお客さんどうもありがとうございます。 今日は、午前中に佐々木雅浩氏。 午後からは、中神牧子氏にデモンストレーションをしていただきました。佐々木雅浩氏はフェスタポスターにも載っている作品「転成」シ…

厨房は大忙し

いよいよ明日、オープンスタジオ開催! 招待作家の佐々木雅浩さんは愛知から、中神牧子さんは富山から。 なんとお二人とも、ただいま車で秋田に向かっております。パワフルですね!学生はというと、明日からの夕ご飯の下準備に大忙し! オープンスタジオ、ガ…

屋台登場!

こんにちは、皆さんもう秋田贔屓(あきたびいき)には行かれましたか?学校ではオープンスタジオの準備が着々と進んでおります。 掃除をして広くなった工房にこんな屋台が出現しました! ここでオープンスタジオとガラスワークショップの 期間中(11〜14…

本日おおそうじ

今日はガラス工房(通称吹き場)の大掃除をしました。 オープンスタジオ仕様に工房内をレイアウトチェンジ! 客席を確保するために余計なものを隠して隠して。掃いて掃いて、拭いて拭いて。 勢い余って、某教授、掃かれてます。 だいぶすっきりとしました。 …

本日スタート

今日からガラスギャラリーオープンしました〜。10時の開店からぞくぞくとお客さんが来て下さいました! 学生スタッフも慣れないながらがんばっております。皆さん是非見にきてくださいね!熊谷

ガラスギャラリー本日搬入

いよいよ明日から、あきたガラスフェスタ2009が始まります。 今日はガラスギャラリーこと展示販売の作品搬入に行ってきました。 場所は秋田市ニューシティ内1階の秋田贔屓(びいき)。毎年、搬入作業は一日がかりの大仕事になります。さらに今年は初め…

手拭い完成!

手拭いやっと完成しました! ポスター同様こちらのデザインも ココラボラトリーさんにお願いしたのですが、とても素敵です! 職人気質な手拭い屋さんに染めをお願いしたらしく、染め具合が絶妙です。 一つ一つ微妙に染め具合が違って雰囲気がよろしです。 で…