オープンスタジオ1日目

オープンスタジオ初日終了しました〜。
来てくれたお客さんどうもありがとうございます。
今日は、午前中に佐々木雅浩氏。
午後からは、中神牧子氏にデモンストレーションをしていただきました。

佐々木雅浩氏はフェスタポスターにも載っている作品「転成」シリーズを
実際に作っていただきました。
ほぉほぉこうやって作るのか〜と感動。
学生に1人ずつガラスを巻き出してもらって作品にくっつけて
いくのですが、うまくいったりちょっとうまくいかなかったり、
でもその一つずつその場の状況でできていくカタチが
この作品のプロセスでは重要なんです、という話が印象に残りました。
明日から早速加工をして作品を仕上げていくそうです。
完成をお楽しみに!


午後からの中神牧子さんのデモンストレーションでは
いきなりドロップ大会開催!
「ドロップ」というのは金属の棒で溶けたガラスを巻き出して
重力の自然に垂れる力を利用して垂らして、一番長いガラスのしずくを作れた人が優勝!
という大会です。
これがベテランがうまいかというと、そうはいかず
垂らすタイミングや巻くガラスの量、金属棒の温度などがちょうどいい時に垂らさないと
ぼとっと地面に落ちてしまったり、全然足れなかったり。
小牟禮先生や佐々木雅浩さんなど会場にいるみんなが参加しましたが、、、、l
結果はなんと1年生が222cmという記録で優勝!
ちなみに私は5cmという目も当てられない結果に終わりました。

デモンストレーションが終わった後は会場を近くの新屋温泉に移し、
ナイトレクチャーを行いました。
今日は佐々木雅浩さんによるレクチャーで
過去の作品や作品を作る上での考え方や、どう作品を社会と関わらせていくか
という興味深いお話が聞けました。

明日は午前が中神牧子さん、午後からは佐々木雅浩さんの
デモンストレーションが行われます。
お近くの方も、そうでない方も是非!足をお運び下さい!


熊谷