2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事はフェアウェルパーティーの記念品作りです。 パーティーのあるイベントで使うのですが、その後はコップとして使っていただく事ができ、昨年は大好評でした。今年は同じ形の色違い。毎年ご参加いただいて、色違いでコレクションできます。パーテ…

ABS再び現る

秋田放送またまた出現! デジタルハイビジョンのキャラ「4チャン」をガラスで作るところを取材したいとの事、結構長い番組を作っていてその中でフェスタを紹介していただくとの事で、作りました。フー。 放送は秋田だけですが、9月6日(水)17:00か…

ABSの取材

実行委員長 小牟禮です。 秋田放送がフェスタの取材に来ました。 話を聞きたいという事でしたが、「百聞は一見にしかず!」早速制作体験してもらいました。ディレクターさんとキャスターがいきなりやっぱりガラスの虜になり、取材が長かった事…。

フェアウェルパーティに参加しませんか?

こんにちは。 スタッフ高橋@パーティ担当 です。 いよいよ あきた GLASS FESTA 2006 が近づいてきました。 第1回目だった昨年のサブタイトルは、「おべでけれ!秋田のガラス」でした。 「おべでけれ」というのは、秋田弁で「知ってください」という意味で…

一般体験抽選

本日のミーティングでは、一般体験にご応募いただいたハガキの抽選を行いました。応募総数は、吹きガラス体験は72名、サンドキャストは95名。 0歳の赤ちゃんから、70歳代の方まで、たくさんのご応募ありがとうございました。 定員を上回るご応募をいただい…

続・グローリーホール

さて、昨日に引き続きグローリーホールの修理を行い、ひび割れていた扉もきれいになりました。 (写真は補修後の扉) ガラス溶解炉の方も、ポット交換後やっと今日からガラスも使えるようになり、ようやく作業に入る事ができます。 フェアウェルパーティー参…

グローリーホール

グローリーホールというのは、吹きガラスの作業をしているうちに、温度が下がって固くなったガラスを暖め直す為の炉のことです。筒状のドラム缶のような炉の両側に、観音開きの扉が二重についているのですが、常に1200度の熱にさらされている為、内側の…

スタッフ高橋初登場☆

はじめまして。 昨年に引き続き、この「あきた GLASS FESTA」の実行委員を務めている高橋です。 チラシの下の方に小さ〜く名前が載っています。 私は、美術工芸短期大学の事務局におり、ガラスの専門知識は全くありませんが、 主にお金(予算や補助金申請等…

ポット交換

16日、ガラスを溶かす溶解炉のポット交換を行いました。 溶解炉というガラスを溶かす為の大きな窯の中に、陶器のつぼが入っていて、ここで使っているのは鉢状になったオープンポットというものです。 つぼは、使っているうちにだんだん薄くやせていき、割…

ワークショップ日程

招待作家によるワークショップの日程が 決定しました。 12日 am:辻野剛 pm:大村俊二 13日 am:和田修次郎 pm:坂田裕昭 14日 am:大村俊二 pm:辻野剛志 15日 am:坂田裕昭 pm:和田修次郎 (敬称略) ※午前 10:00 〜 13:00 午後 13:00 〜 16:00

あきた GLASS FESTA 2006

大盛況の昨年に引続き、今年もスタート致しました。 ポスター、チラシは既に配布を行っていますので、 もうご覧になった方もいらっしゃると思います。今年から秋田に来て、いきなり実行委員副委員長を任されてしまいました 篠崎です。こちらのブログでは、開…