スタッフ高橋です

皆さまっ!
お久しぶりです(^▽^)/
あきた GLASS FESTA 開催実行委員、「スタッフ高橋」です〜☆
今年もこう名乗れて、幸せです。
さぁ!今年もやってきますよ〜、熱いガラスの夏が!


え〜と、アイちゃん、書き込みありがとね。
私もだいぶ前から、ここに書き込みしたくてうずうずしておりました。
いや、ほんとです、ほんとですよぉ。
が、まだ情報をオープンにしない方がいいかしら?とか、いろいろ内部事情を考えて遠慮してました。
でも、もういいでしょ!
だって、


 ポスター完成!


しましたからね。
もう間もなく、各所に配布されますので、見かけたら、じっくり読んでやってくださいね。


さて〜、
今年の「あきた GLASS FESTA」は、これまでとはちょっと違いますよ〜。
これまでよりも、より、『ガラス度』の高〜い内容になっております。
では、ちょっとずつ、お伝えしていきましょう。


メインの「ワークショップ」(招待作家の制作現場を間近で見学!)は、
これまでより、ちょっとですが時間を多めにとってあります。
なんといっても、ガラスの作品をつくるところなんて、秋田ではなかなか見られませんから、
ぜひ、たくさんの方に、見て、楽しんで、感動していただきたいです。


そして、皆さま楽しみにしていらっしゃる、「ガラス制作体験」。
今年はすごいですよ〜!
吹きガラス60名、ガラスの手型足型製作60名、計120名の皆さまに体験していただけますっ!
応募多数の場合は抽選になってしまいますが、どうぞ皆さま、ふるってご応募くださいませ。
そしてさらにっ!
今年は、当日受付のプチ体験もご用意しております♪
まだ詳しいことはお伝えできませんが、ちらっとだけ・・・
「ミラーデコレーション」や「万華鏡制作」や「サンドブラストでつくる器」なんかがあるようですよ〜。
詳しいことは、ホームページでお伝えしていきますので、お楽しみに〜。


そしてもちろん「展示即売会」、やりますよ!
今年は、これまでよりさらにたくさんの、招待作家、秋田在住作家、美短卒業生作家の作品を展示即売します。
そして、これまでのフェスタのワークショップでつくられた作品も展示しちゃいます!
秋田でこんなにたくさんのガラス作品が見られることは珍しいので、ぜひいらしてくださいませ。


今年は、秋田のガラス文化を、皆さんと一緒につくっていこう!という想いをこめて、
テーマは、「こしぇるべぁ!!秋田のガラス」としました。
「こしぇる」は、秋田弁で「つくる、こしらえる」です。
「つくろうよ!」みたいな意味ですね。
そこで、皆さんと一緒に、秋田のガラスについて考えることのできる企画をご用意しました。
「ガラスフェスタオープニング講演会」として、招待作家さんに講演していただきます。
テーマは、まさに〈秋田とガラスの未来を考える〉。
場所は、秋田駅に近い、カレッジプラザの講堂ですので、どうぞ皆さま、いらしてくださいませ。


そして、今年のしめくくりは、「フェアウェル交流会」。
・・・あれっ?と思った方!
そうなんです、今年は、「フェアウェルパーティ」ではないんです。
だから、これまでのように、お食事や演奏はありません。
でも、本当にガラスが好きで、秋田にガラス文化が根づいてくれたらいいな、と思っていらっしゃる方には、
素敵な企画だと思います。
招待作家さんによる、パネルディスカッションをやります!
といっても、堅苦しいことはありません。
だって、招待作家さん、皆さん楽しい方たちばかりなので。
さらに、ガラス作品の抽選会もありますよ〜!


あ、大事なことを言い忘れてました!!
今年は、開催時期が大きく変わります。
これまでは9月でしたが、8月になります。
お子さまの夏休みに合わせて、たくさんの方に来ていただきたい、という想いからです。
ちょっと暑いですが、熱いガラスの夏、どうぞ今年も体感しに来てくださいませ!!


とりあえずは・・・
明後日22日の第1回チャリティウォーキング in Akita
学生たちががんばってPRしますので、よろしくおねがいしますね。
(1日前の日記も見てくださいね♪)


え〜と、
まだまだ書きたいことがあるんですが、
今日はここまで♪