最終日

最終日の本日は、今年から初めての試みで当日受付体験を行いました。
希望者が集まらなかったらどうしようかと心配しましたが
ラジオやテレビでの宣伝効果もあってか、午後からのサンドブラストと万華鏡体験は
受付時間前から定員に達してしまう程の盛況ぶりでした。

写真は受付開始20分前頃の様子で、実際直前になると、
この2倍以上の人出でありがたいやら申し訳ないやら。
用意した材料の関係で、どうしてもお断りしなければならない方が出るのは
大変心苦しかったです。
これは予約の吹きガラスや手型足型体験も同じです。
ですが、それだけガラスフェスタの認知度も上がって来ているのだと思いますし、
教訓は次回の開催に生かしていきたいと思います。



誰でも気軽に参加できるような内容を考えて行った当日受付体験、
特に小学生くらいのお子さんの参加が多かったようです。
小さなガラスやシールを選んで、作品が出来上がり
にっこり笑って帰られる皆さんの笑顔がとても素敵でした。



そして最後はフェアウェル交流会。
以前までのパーティー形式と違って、パネルディスカッションということで、
ここ秋田公立美術工芸短期大学の樋田学長をお迎えして、作家さんと対話形式で行われました。
時々、江川野さんの関西的なコメントや大山さんのチョイボケに笑いが起こりつつ
穏やかに幕を閉じました。


その後は恒例の打ち上げパーティーに突入です。
ガラスフェスタに燃え尽きた夜はふけていくのでした。


篠崎