小さな展覧会

皆さま、お元気ですか?
あきた GLASS FESTA 2007 が終わってもう1か月。
季節はすっかり秋ですね。
久々に名乗ります。


 「スタッフ高橋」ですっ!


最近は何をしているかといいますと、お金の計算に追われております。
あきた GLASS FESTA は、県から補助金をいただいて運営しています。
その実績報告書の提出期限が迫っているのです。
イベントは終わってもまだまだガラスとのつながりは切れませんよ〜(^^)
うれしいです。
もちろん、皆さまからの協賛金や、展示作品の売り上げ等も、大切な収入です!
本当にありがとうございます。
しかし、この、県からの補助金なくしては、今のところ運営は成り立ちません。
県の担当者さま!今後ともよろしくお願いいたしますっ!!


さて、10月5日に、あきた GLASS FESTA 2007 の打ち上げがありました。
え〜と、打ち上げ、何回もあった気がするんですが・・・
まぁいいでしょ!お祭りですもの!
「最後の」打ち上げですっ(笑)
実行委員、スタッフのほぼ全員が集まり、スペシャルゲストとして、サウス・ブロウのお二人もお招きして、楽しく過ごしました☆
最後には、みんなからの熱いラブコールで、ライブまでしていただきました。
サウス・ブロウさん、本当に無理矢理でしたが(笑)ありがとうございましたっ!
今年の学生は本当にみんな仲が良いです。
こんな仲間に恵まれて、私は幸せです!
そして、さらにスペシャルなゲストとして、秋田県出身で世界的に活躍するガラス作家、野崎由美さんが、
たまたま3日間だけ帰郷していたということで、いらしてくださいました。
さすが、世界で活躍する方はオーラが違います!
学生たちは憧れの眼差し。
残念ながら、列車の時間があるということで、途中で帰られましたが、ガラスのイベントのしめくくりにぴったりなサプライズでした(^^)


さてさて、その翌々日の10月7日は、あきた GLASS FESTA が「あくら」におじゃましました。
この日は、「あくら」にあるレストランプラッツで、大間ジローさんと桜田まことさんのコンサートがありました。
あきた GLASS FESTA が大変お世話になっている、秋田の異業種交流会「槻(つきのき)」が開いたイベントです。
その「あくら」の中に、小さなギャラリーがあるのですが、そこで、あきた GLASS FESTA の実行委員でもある、
専攻科の学生3人のミニ展覧会を開かせていただきました。


こんなギャラリーです。高橋禎彦さんのあの作品がどっしりと!ポスターも大活躍。


入り口にあるのは、あきた GLASS FESTA 2005・2006 の招待作家だった、辻野剛さんの作品です。


「小さなガラスフェスタ さらに小さな展らん会」。


中はこんな感じです。おしゃれに仕上がりました。


奥の棚に何か見えますね(^^)
手作りのガラスのキャンドルホルダーたちです。
会場で協賛金を募らせていただいたのですが、そのお礼として差し上げるためのものです。


 白い空間に、おしゃれに並びました。


さて、夜には、大間ジローさんと桜田まことさんのコンサートを、私たちも楽しませていただきました♪
・・・っと、その前に、しっかりPRもしてきましたよ。


専攻科生、がんばりましたっ!すっかり立派になって、お姉さんはうれしいわ。


実行委員長の熱い語り。話せば話すほど話したくなっちゃうんですよね、先生(笑)


おかげさまで、たくさんの方から協賛金をいただきました。
本当にありがとうございます!
上で書いたように、あきた GLASS FESTA は、今のところ、県の補助金をいただいて運営していますが、
補助金というのは、いつまでもいただけるものではありません。
しっかり将来を見据えて、自立していかなくてはいけません。
そのためには、皆さまからのご理解とご協力が大変ありがたいものとなります。


皆さま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m