フェアウェルパーティありがとうございました☆

スタッフ高橋@パーティ担当です。
今年は、ギャラリーコンサートなどどいう初めての試みも企画しましたが、やっぱり「@パーティ担当」というのが落ち着きますね(^^)
パーティに来てくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
今年のパーティはいかがでしたか?
実行委員になって3年目、3回とも私が企画させていただきましたが、今年はかなり私の理想に近いパーティができたと感じています。
それでも至らない点が多々あったかと思いますので、お気づきの点があれば、どうぞ遠慮なくメール等でご連絡ください。
あなたのご意見が、よりよいところを目指す私たちの糧となります(^^)


さてさて、私からも今年のパーティの様子を、写真満載でお届けしましょう。



こんなかわいいチラシが、フェスタ期間中、展示即売会やワークショップの会場に貼られていました。
専攻科の学生さんの作品です。



会場は100名以上の方々で大盛況。本当にありがとうございます。



まずは、招待作家さんのご紹介。
4名の作家さんにステージに上がっていただき、自己紹介&インタビュー形式でご紹介しました。
司会は、若松亜紀さん。秋田市で「陽だまりサロン」という素敵な空間を提供している方です。
とっても気さくで楽しい方で、パーティの成功はこの方なしには語れません!
ところで・・・、変な人が1人いますね(笑)
高橋禎彦さんのお面をかぶって登場し、パーティの最後まで高橋さんになってくれたこの子はいったい誰なんでしょう???
実は昨年のパーティでも、「重さ当てクイズの正解発表」という大役を果たしてくれているので、重要人物には間違いありません!(笑)
・・・知りたい方は、あとでスタッフにこっそりきいてみてくださいね。



続いて、本日のゲストミュージシャン、サウス・ブロウさんの素敵な演奏。
実のご兄弟であるお二人は、大仙市からやってきてくださいました。
実はお兄さんがお勤めのお豆腐屋さんが、フェスタに毎年出展してくださっている星耕硝子さんの真向かいにあるんです!
つまり、あきた GLASS FESTA とは切っても切れない縁(^^)
お兄さんのギターを弾きながら歌う甘い優しい声と、弟さんの複数の鍵盤楽器を華麗に操る姿に、お客さんも惹きつけられていました。
ちなみに、このピアノは、ギャラリーコンサートでも使用した、美短の学生さんが漆で装飾を施した素敵なピアノです。
お客さん同士が手をつないで歌ったり踊ったりして盛り上がってくださって、本当にうれしかったです。



続いては、招待作家さんがつくった作品を賭けて、大クイズ大会!
3択問題で、グー、チョキ、パーを出す方式で行われました。
ガラスに関するクイズや、作家さんに関する、どう考えても勘でしかわからないクイズ(笑)などが出題され、
最後は作家さんとのじゃんけんで勝者が決まりました。
このクイズ大会は、ガラスについて楽しく知っていただくことと、招待作家さんと親しんでいただくことが目的だったのですが、
目的はかなり達成されたんじゃないかな、と思っています(^^)



クライマックスは、恒例のキャンドルサービス。
実行委員長がガラスの溶解炉から持ってきた火を、手づくりのキャンドルホルダーに灯し、全員にプレゼントされました。
学生さんたちがプレゼンターでした(^^)
パーティの準備に始まり全体をとおして、学生さんたちがとてもかいがいしく働いてくれました☆
それぞれの役割に責任を持って、そして楽しそうに働いてくれたことは、パーティ担当者として、とってもうれしかったし心強かったです。



BGMは、サウス・ブロウさんに再び登場していただきました。
たくさんの灯りが揺れる幻想的な雰囲気の中、オリジナルの曲で素敵に演出してくださいました。
先生の想いが語られ、学生さんたちの名前が一人一人紹介され、学生さんたちが「先生ありがとう!!!」。
感動の瞬間です。
私は、実行委員として、そしてパーティ企画者として、もちろんお客さんのためもありますが、もうひとつ、
学生さんたちにこの感動を味わってもらいたくてやり続けている、とも言えます。
学生さんは毎年入れ替わるけれど、私はずっといて、この瞬間をみんなにあげたい。
そして、その学生さんたちが、卒業してもこのフェスタに戻ってきてくれて、一緒につくりあげる仲間の輪がひろがっていってほしい。
そんなことを思いました。
最後に、全員で灯りを高く掲げ、今年のフェアウェルパーティも幕を閉じました。


皆さん、本当にありがとうございました。
企画者として、こんなに幸せだったことはありません。
そして、私の中では、早くも来年のフェスタに向けて、想いがめぐっています。
たくさんの出逢いと、そして、このフェスタに巡り逢えた奇跡に感謝しています☆
来年も、そしてこれからもずっと、あきた GLASS FESTA をよろしくお願いします(*^∇゜)



さて、パーティ終了後、今年も、ガラス工房でスタッフ打ち上げが行われました。
司会の若松さんや、サウス・ブロウさんも参加してくださり、楽しく過ごしました。
ほぼ1週間を秋田で過ごしてくださった招待作家さんは、次の朝、それぞれの地へ帰ります。
名残を惜しむように、ガラス工房の夜は更けてゆくのでした・・・。