一般体験

ワークショップが一段落して、土日は一般体験が行われました。
小学生以下のお子さんにはサンドキャスト、
中学生以上の方には吹きガラスの制作体験をしていただきました。

 
昨年の写真を見た方はわかると思いますが、
サンドキャストは砂に手形や足型をつけて、そのくぼみに
溶けたガラスを流し込む方法。
今回の最年少はもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんでした。
恥ずかしがったりむずがったりして泣いちゃう子も若干いましたが
ほとんどの子達には、目の前で流れ落ちるガラスを見て楽しんでもらえたと思います。

 
そして吹きガラス体験。こちらはいつも大人の女性に人気のようです。
皆さん作りたい形をスケッチして、作家さんと手順や方法を相談し
あまり触ったことがない素材に四苦八苦しているようでした。


私が実行委員になってフェスタに参加したのが昨年からなんですが、
前回も見かけた方や、会期中に何度も何度も足を運んで下さる方がけっこういらっしゃって
驚くと同時にとても嬉しく思いました。
秋田にもガラスファンが増えて来たと実感することが出来ます。


/篠崎