明日から始まります!

スタッフ高橋です。
いよいよ明日からスタートです。
手前みそですが、ガラスの素人実行委員の私から見ても、年を追うごとに内容がパワーアップしているように思います。


ところで、今年のキャッチコピーは「かだらねが!!あきたのガラス」です。
毎年、キャッチコピーには、秋田のことばを選んでいます。
第1回は「おべでけれ!(覚えてください、知ってください)」、第2回は「どでするど!(びっくりするよ)」でした。
さて、「かだる」ってどういう意味でしょう?
「語る」でしょうか?
もちろん、そういう意味もこめています。
今年は、ゆっくりじっくり、より皆さんとガラスの話ができたらいいな、と思っています。
でも、もうひとつ、重要な意味があるんです。
秋田の方はわかりますよね(^^)
「参加する・仲間になる」という意味です。
ちょっと辞典を引いてみました。


 かだる
 仲間入りする。古典語に「かつ」で加える意の語があるが、関係があると考えられる。
 加わることを「かたる」、(仲間などに)加えることを「かてる」という。
 【用例】ともだちの なかさ かだる。
 (「秋田のことば」(秋田県教育委員会編)より引用)
 
とのことです。
ちなみに、われらが実行委員長は、鹿児島出身なのですが、鹿児島でも「参加する」ことを「かたる」というそうです。
ことばが京都を中心に同心円状にひろがっていったことがよくわかる、おもしろい例ですね。
そんなわけで、今年は、皆さんにもっともっと参加していただきたい、
そして、秋田にガラス文化を花開かせたい、という私たちの仲間になっていただきたい、という思いをこめて企画しました。
どうぞ「かだって」くださいね(^^)


ところで、フェアウェルパーティの定員に、まだ空きがあります。
しめきりは過ぎましたが、展示即売会の会場で、定員までお申し込みを受付しますので、こちらもどうぞ「かだって」ください。
(申し訳ありませんが、整理券をお渡しする都合上、直接会場での受付のみとさせていただきます。)
こちらも、皆さんに参加していただけるような内容を考えていますので、どうぞお楽しみに♪