あきたガラスフェスタ2009 開催決定

おひさしぶりです。
約1年ぶりの更新です。
今年もあきたガラスフェスタが開催できることになりました。
今年は、今までの大学主体の事業ではなく、産学連携事業という、
大学と産業・企業が積極的に連携し、地域や文化を活性化させよう!
という事業の一環として開催されることになりました。



今年で5回目を迎えるあきたガラスフェスタですが、開催形態も変わり、
今までとは少し違った新しいフェスタになりそうな予感がします。



まずはワークショップ。
今年も素敵な作家の方々をデモンストレーターとして招待しております。
1人目は、佐々木雅浩氏。現在、愛知教育大学で准教授としてガラスを教えてらっしゃる作家さんです。
2人目は、中神牧子氏。この方も現在、富山ガラス造形研究所で講師としてガラスを教えてらっしゃる作家さんです。
お二方とも、教育機関でびしびし学生にガラスを教えてらっしゃる方々ので、
秋田でもどんどん学生を引っ張り出してわいわいわいわいデモンストレーションしてくれるのでしょうか。楽しみです。
日程は9月11、12日の2日間です。今年は金土なので今まで平日見に来れなかった方も是非足を運んでください。
また、2日間ともワークショップ終了後、招待作家によるナイトレクチャーも予定しております。
第一線で活躍している作家さんのものづくりに対しての思いや、作品について、聞けるチャンスですので
そちらも是非ご参加ください。



次にガラス制作体験です。
日程はワークショップのあと、9月13、14日です。
例年どおりの吹きガラス体験、サンドキャストによる手型足型制作に加え、
去年から始めたプチ体験も実施します。詳細についてはまだ相談中ですのでもう少しお待ち下さい。



最後に展示即売会です。
日程は9月5日〜15日まで、今年は秋田市ニューシティービル内1階にある
「秋田贔屓(びいき)」というお店で展示することになりました。
新屋はちょっと遠くて、、、と思っていた方々も是非お買い物ついでに足を運んでみてください。



これから、実行委員会で決定したことをドンドンいち早くブログでお伝えしていければと思っています。
自己紹介がおくれましたが、今年からフェスタのブログ担当になりました、教務補助の熊谷です。
昨年まで学生として4年間フェスタに携わっていましたが、いまさら初のブログ書き込みです。
ましてや人生初のブログ初体験でもあります。
ですので文章から緊張やら慣れない感がにじみ出ているかもしれませんが、温かい気持ちで読んでやってください。


最後に今日の一枚。今日も学生が作品制作に励んでおります。