ワークショップスタート!

本日よりワークショップ(公開制作)がスタートしました。
心配していたお天気も良くなって、平日なのに
たくさんの方にお越しいただきました。


 クリックで拡大


一番手は昨年も参加していただいた大村俊二さん。
初日ということで、軽めに‥‥といいたい所ですが
しょっぱなから全力でした。
大きさはさほど大きくないものの、
出来上がったものを削ったりカットしたりして加工するということで、
かなりの厚さがあり重量も結構なもの。
それを、涼しい顔でさくさくと3つも作ってしまう大村さんは
やはりタダモノではありません。


午前の部終了間際には『ぶどうのワイングラス』を1つ作っていただきましたが、
これはフェアウェルパーティーのクイズ大会の景品になる予定です。
パーティーに参加していただく方は、ぜひ挑戦してゲットして下さい。


 


午後からは高橋禎彦さんのデモンストレーションです。
大村さんが“静”なら高橋さんは“動”といった感じ。
淡々と作業を進める大村さんに対して、動きが早くあちこち歩き回って指示をする高橋さん。
今日の作業風景は午前と午後で対照的だと思いました。


高橋さんが今日作ったのは、ニンニクのような何か(笑)と、色のついた大きな壷です。
今日現場に来て下さった方は、製作中の色を見たかもしれませんが、
あれ、実は黄色なんです。
製作中は温度が高いので赤く見えるのです。
しかも黄色は温度が下がるのが早くて、途中で割れてしまい、
テイク2で完成となりました。


ワークショップで出来上がった作品は、翌日〜翌々日以降、
展示即売会場で展示しますので、ぜひ見にいらして下さい。
/篠崎